森下のお寿司屋さん 千代勢のblog

昭和61年10月18日オープン 以来小さなお店で日々がんばる 旬のもの おすすめ品 また営業時間の変更などお知らせします 家族のエピソードや日常 お客様の出来事なども随時 ご紹介いたします 寿司は大好きでも お店には入りにくい そんな方にぜひ参考にしてみてください

IMG_2470
(穴子の白焼き  わさび、塩、甘だれ お好みでどうぞ)

急に冬がやってきました

お店も暖房 二階の住まいも暖房かけました

こんな11月中旬に入れたかしら?寒さがいっきにきて 冬支度 準備はいかがですか?

皆さんは もう 紅葉は見にいかれましたか?

昨日ニュースで 高尾山やってましたが きれいですけど 人が多くて大変でしたね

自然を求めて行っても 人ごみじゃ 疲れそう

千代勢のお客さん この週末 道後温泉や京都 お出かけの方いらっしゃいます

昨日も旅行好きの方が多く 旅話で盛り上がりましたね

私たちもリタイアしたら 日本中旅三昧してみたいですが いつのことやら・・・

夢を見ながら お仕事がんばりましょう!!

本日ご予約4名様いただきました
明日は お昼10名様ほど ご予約と出前 入りました ありがとうございます

日曜日は 昼時間 営業しないのですが前もってでしたら その時に応じ 承りますよ

少し雨模様と寒いのですが お出かけください

では本日のおすすめ
 天然ひらめ・ぶり・本かわはぎ・すみいか・穴子・かつお・むしあわび・焼き白子

写真はあなご  千代勢では 人気のねたですね

さっとあぶりか 焼きでおだしします

つまみは わさびでさっぱりと 握りはあまだれで どちらもやわらかくておいしいですよ

今日は写真がなかったので かわはぎ のせてませんが こちらも 人気です

肝醤油でいただきます 好みでぽんずでも  ふぐに似た白身 甘みがあります

皆様どうぞいらしてください お待ちしております




008
(焼き白子 冬の名物 北海道産)

冬ならではの ご馳走

軽く焼いてますので あつあつふっくら お塩でお召し上がりください

1人前 1000円

007
(本日は 厚岸、北海道産 小ぶりでぷっくら)

秋なのにいまいち ぱっとしたお天気少ないです

紅葉狩りには 絶好の季節となりました

昨日はいつもの常連さん いつものように大集合

じつはここ 何度か松茸の土瓶蒸しのオファーがあっての集合です

でもほんとに今年は不作  ほんとにお高いか 傘も広がった見た目悪し  何とかトルコ産が見た目 良いらしいのですが やはり・・・

今年はできませんでした

そしてその中の一組さん 聞けば愛犬が今日 なくなったの と それで思い出語りに千代勢へ来てくれました

いつも我が家のおむちゃんと散歩ですれ違う 思わず泣けてきました

あいちゃん(愛犬)パパもいつになく やたら泣いてました

ペット飼うと 愛情はくれるけど やはりお別れはつらいです

とっても可愛がられたあいちゃんだから 最後まで幸せだったですよ きっと

思い出大切に これからはお二人でゆっくり楽しんでください

では本日のおすすめ
 天然ひらめ・いさき・青柳・殻付帆立バター・穴子・たこ・生かき
 写真は 生かき 厚岸産はどちらかといえば小ぶり 大小好みはありますが 小ぶりは一口
 で ぱくっと  レモンかぽん酢 お好みでどうぞ)

美味しいお酒とお魚で くつろぎにいらしてください

皆様お待ちしております

IMG_2651
(釜先温泉・・・旅館の各部屋、廊下 生け花は本当に素敵なのがいっぱいでした)

IMG_2654
(釜先温泉街)

やっと一泊温泉 宮城、釜先温泉行ってきました

7月のアクシデントから 夏の旅行ドタキャン なので久し振りの一泊旅行 ペットと泊まれる旅館です

わんこ連れは 大きな旅館はなかなか・・・でも旅館にとまりた~い
なので ひなびた 温泉街でしたが行けました

長距離運転はつらくなったので 長女夫婦に同行のお願いです

紅葉・食事・温泉街 とても良かったのですが 肝心のお風呂が・・・

やはり東北?! 男風呂は大きいらしいのですが 女風呂は小さめ

それに温度がちょっと低めです 私と長女は熱め好き 残念で・・・ついにつながってる誰もいない混浴風呂へ

こちらは熱いし広め でもちょっと音がすると 男の人が入ってきたらと怖く ものの2分入ってたでしょうか?

朝には露天風呂も温度が熱くなり やっとほっとしました

源泉かけ流しが売りなのに なんで 時間と場所で温度が変わるのか 不思議な温泉 そこだけちょっと不満残りましたね

これから寒さに向け ほんと温泉に魅かれる 日本人 温泉大好きです

ちょっと熱くて でっかーいお風呂入りたいでーす

翌日は 温泉近くの白石城 周辺を散策 美味しいお蕎麦屋さんも見つけましたよ

自然って 温泉って いいですね

IMG_2663
(朝は少し 曇り 白石城の周り)

IMG_2679
(武家屋敷跡地・・・質素ですが風情があります)

IMG_2685
(梅花も咲く きれいな水辺 良いところなのに閑散としてます)


IMG_1802
(帆立バター  貝類って火を通すと甘みがまします)

文化の日をいれての3連休 好天に恵まれ行楽日和

もみじ狩りやら温泉行かれてる方 多いのでは?

昨日は森下商店街も 秋の花植え 商店街の皆さんで植え込みしましたので 皆さんも
歩きながら お花見てくださいね
 ウインターコスモス・パンジー・キンギョソウ他 色とりどり 可憐な花壇になりました

先週 千代勢は臨時休業いただき ご迷惑お掛けしました

高校の同期会が5年ごとの開催で 60代の真ん中の会
若いまま ちょっと立派に(太った?)なった子 色々さまざまですが 元気に楽しく集います

主人も相当 楽しんだようですよ

千代勢のPRもしたせいか 12月 早速女子会の予約入りました ありがとう

連休の合間ですが お時間のある方 ぜひいらしてください

では本日のおすすめ
 天然ぶり・ひらめ・あじ・生うに・すみいか・青柳・帆立バター

写真の帆立バター 貝柱だけの時もありますが 本日は殻付
1人前 1100円 醤油とバターの風味が絶妙 わたまでおいしくいただけますよ)

皆様ぜひおでかけください お待ちしております


IMG_2630

身内にバリ好きがいます

時間ができると 夫婦でバリへ

サーフィンやらスパと  今の若い人は休みの使い方上手ですね

それに 海外がこんなお手軽ではなかったですからね

8畳間を 8月から大改造 ずいぶんシンプル、すっきりにしたのですが・・・

私の好きそうなお土産(ねこちゃん・ふくろう) もらいさっそく飾りました

殺風景だったのが 可愛く変身

お気に入りの物 1つ置くだけで気分も部屋も がらっと変わるものですね


IMG_1979
(小柱 青柳の中の柱 おいしいです)

今日も雨!!よく降ります

秋とは思えないほどの悪天候が続き 商売には不都合な陽気ですね

行楽シーズンをあてこんだ旅行客(外人さんも含め)さん 傘とスーツケース引いてる姿を見ると
かわいそうになります

外では選挙運動で声をからした 候補者さんのあいさつ ひっきりなしでちょっと・・・・

明日は投票日 みなさん行きましょうね

お寒くなりましたが 美味しいお魚とお酒で あたたまりにきませんか

では本日のおすすめ
 天然かんぱち・ひらめこぶ締め・かつお・小柱・白いか・穴子・青柳

雨でお出かけしにくいですが 皆様ぜひいらしてください お待ちしております

追伸
 10月28日(土) 都合により 臨時休業いたします
 
 ご迷惑おかけしますが よろしくお願いいたします

IMG_2625
(りょうぶ・スプレー菊・ミニカーネーション)

IMG_2574
(ドームホテル ロビー)

先月までは 片付けの引きこもり状態でした

その反動?! 今月は忙しい! 忙しいは 来週もまだまだ続きます

その1 お祝い事があり 浜町~水道橋まで 行事やらお茶しながら 家族でお散歩&食事会

ランチ会はドームホテルの北海道フェア 寿司屋だけど蟹は別物 大好きなんです

蟹 皆で どれだけおかわりしたやら お見事!!

IMG_2579
(主人が言うには 紅ずわい だそうですが 結構美味 よく食べた~)

その2 銀座のオブジェ 二つ

今日は仲良しグループで 年に何回かのゴージャスランチ

ビルの9階 おしゃれなお店においしい中華と楽しいおしゃべりに花が咲きます

IMG_2601
(店の上にゴリラ ユニクロのちょうど裏あたり)

IMG_2602
(ブティックなのに キュウーピーさん これも裏通り)

その3 お客様の奥様がご出展の花展 目黒雅叙園へ

百段階段のあの和室にぴったりの作品です 秋の七草やら清楚で素敵 心が落ち着きます

IMG_2620
(池坊 これ全部で一つの作品です)

その4 りんご 信州の紅玉 おすそわけ 葉っぱがなんともかわいらしい

IMG_2604

写真にも秋らしさ 感じていただきましたか?






IMG_2264
(青柳 貝特有の食感 香り 甘みがあります)

10月に入って木曜日12日までは 夏日 そして翌日からは一気に13度も下がり

秋(冬)ぽくなりこの温度差に皆さん 体調くずしていませんか?

毎日着るもの 温度調節 悩みます

それに 今週は雨ばかり 今日 お客さんゴルフ行ってますが 寒いでしょうね

千代勢も「松茸の土瓶蒸し いつから?」と催促が入ります

今年の松茸 最初は豊作と言われてましたが ここへきて東北が不作でお値段上がってます

さんまも・・・ 秋の美味しい魚の代表 これも不漁だしやせてます

天候不順やら 魚の動きの変化に皆 首をかしげるばかりです

急に寒くなりお出かけしにくいですが 熱燗やら焼酎緑茶割りなど温かい飲み物でおいしいお魚いかがですか?

では本日のおすすめ
 天然ひらめ・わらさ・かつお・赤貝・すみいか・穴子・生ししゃも・ぎんなん・あおやぎ

ししゃも 干物焼きは皆さん よく召し上がってると思いますが 生はまた格別ですよ
軽さとふっくら ぜひおためし下さい

皆様どうぞいらしてください お待ちしております

IMG_2589

体育の日を入れての3連休 7日の初日を除いては 好天にめぐまれました

私もやっと 久し振りに時間が少しでき 何処かへ行きたくなりました

7月の水道漏れから キッチン入れ替え 家具入れ替えで ずーっと片付けに追われてましたから ここへきてようやく・・・

それで木場公園まで わんこをちゃりに乗せて行って来ました

天気がいいので 風をきるだけでも気持ちいい

かごに乗ってるおむちゃん(わんこ)も嬉しそう!!

ドッグランがあるので そちらまでと思ったら びっくり
手前がバーベキュー場になっていて 若者がいっぱい においも結構強烈 美味しいにおいですよ お肉のね

へ~ こんなところでもバーベキュー

若者が皆でわいわい食べながら楽しむ 楽しいですよね 私もこういうの大好きですから

でもこんな都会の公園で?もっと自然の中でやったら?と思いましたが 忙しい現代人は
安近短が一番 仕方ない

それと広場はテントを張った家族でピクニック

こちらもたくさん 外国人家族さんもいっぱいです

皆さん季節の楽しみ方お上手 手軽で楽しい 行楽日和ならではのお手軽リフレッシュ

子供さんも楽しそうでした

私もわんこと久し振りののんびりタイム 秋っていいですね

IMG_2221
わらさ(ぶりの子)のにぎり

体育の日を入れての三連休 皆さんお出かけ中ですか?

あちらこちらでスポーツのイベントも行われているのでしょう

秋晴れの中 運動したり 散歩とか屋外でするにはもってこいの季節 大いに出かけましょう

一方では 9月末 突然の衆議院解散 何故 今 やらなくてはならないの?
税金の無駄遣いと 仕事中途半端のままじゃないですか

勝手に解散と 困惑しております

今回は打倒「安倍さん」スローガンに 新たな党がたくさん出て 選挙に一票投じるものとして 正直悩んでますね 
時間がないのに 勉強しないと・・・

消費税増税反対 経費削減派です

慎重に考えて良い選挙しましょうね

みなさん お出かけしてお腹がすいたら こちらへいらしてください

では本日のおすすめ
 天然ひらめ・かつお・すみいか・さんま・穴子・くりからうなぎ・ぎんなん・わらさ・うに・さざえの壷焼き

おすすめ 秋満載です ぜひおでかけください お待ちしております

IMG_2584


シャンプーが届きました

最近 髪の事でぼやきが出る私を心配して 娘からおすそ分け

私の遺伝子 8割がた父似 顔も気性もほぼ似てます
なのに 髪質は母そっくりなんです
まあ 遺伝はミックスですからね

なので髪が細くてやわらかい

そしてこの年頃になると 突然細く 抜け毛も多くなり出しました

朝 セットするたびにボリュウムがほしい!!なんて・・・

ところがこのシャンプーに変えましたら 劇的に変わってきました

短いところはぴんとはり 気のせいかつやも出てきた気がします

少ないものが増えることは ないけれど はり、こしが でてきたのって嬉しい

シャンプー大事です ちなみに写真は詰め替えなので 製品は不明です

ちょっとの心がけ 大切ですね

P5070397

お彼岸を入れての連休です

今日は 雨予報だったのに早くに晴れてきて 絶好の墓参り日和です

千代勢も 彼岸の入りが定休日だったので 行ってきましたよ 千歳烏山へ

ここは街もお寺もきれいで 心がなごみます

住職さんに「ブログ 見ましたよ」なんて言われ ちょっとてれてる自分がいました

さわやかで散歩も気持ちよさそう  

わんことこれから散歩でもしてきましょう 黄花コスモスが秋らしくいいかんじなんです

では 本日のおすすめ
 天然たい・すみいか・かつお・ぎんなん・いなだ・さんま・大阪いわし

皆様どうぞいらしてください お待ちしております

IMG_0978





IMG_2555

千代勢は商売柄 お客様からお土産をよくいただきます 役得?!

最近では ドバイのチョコレート  なかなか いや おそらく行く事ないエリア

そして昨日は しまなみ街道とその先 山口、下関方面行ってきた方のお土産

この写真のお菓子  おいしい~!!

角島 聞いた事なかった場所 

その方は旅マニア、酒マニア かなり色々旅行されてて 知識が豊富 話を聞いてるとそこへ行きたくなります

最近は四国の直島、うさぎのいる大久野島 ずいぶん行ってる方も多く  知識だけは我が家も豊富で 我が家も時間がたっぷりとれたら ぜひ行きたい所です

橋ブームで しまなみ、伊良部大橋 よく見かけてましたが 角島は知らなかった~

2000年にできたそうで 山口へ行ったら絶対行きたい名所らしいです

私たちも山口行きましたが まだ橋のない頃でしたね

そして宿泊先 あのプーチンさんで有名になった 大谷山荘 なかなか素敵です

見れば皆 行きたくなる

おいしいはうれしい  でもそこへ行きたくなる気持ちも・・・

ぜひ しまなみ行ったときは ここもコースに入れたいですが 何日かかるか やはり分けて行かないと だめですかね

絶対 いつかは行ってきます


P5180420
(ある日の刺身 盛り合わせ)

シルバーウィーク まず敬老の日をいれての三連休はじまりました

保育園、幼稚園など お年寄りを呼んでのイベントも多いそうですね

お家におじいちゃん、おばあちゃんいらっしゃる方 日頃の感謝 忘れずに~

みなさんは どちらかお出かけのご予定は?

大型台風の影響で あいにくのお天気模様
それに 北朝鮮のミサイル 容赦なく日本上空とびかい 困ったもんです
いつ何があっても悔いないよう 毎日楽しくしておきましょう

千代勢のお客様は 相変わらず旅行ばなしで花が咲いてます

我が家は お墓参りかな?!

ご先祖様に 日頃の報告と感謝 伝えられたらいいですが

大相撲秋場所 休場者が続出で厳しい場所になりましたが 店内 テレビあります
相撲観戦しながら 食べにいらしてください

では 本日のおすすめ
 天然ひらめ・しまあじ・明石たこ・新さんま・大阪いわし・ぎんなん・さざえの壷焼き

皆様ぜひいらしてください お待ちしております

IMG_2547
(はまぐりで作った デコパージュ)

何度か ここでも紹介してます 桜 彩さんのコンサートがもうすぐありま~す

この写真 ちょっと素敵じゃないですか?

「お店に飾って!!」と 桜さんの手作り作品 いただきました 

大きなはまぐりで作ったデコパージュ 貝あわせシリーズの二つ 春と秋です

彼女の趣味の一つで この大きさを作るだけでも何日間も要するそうです

飾りだなに置けたら・・・ 豪華でしょう

何でも熱心にやる方で 他にも色々な趣味ありそうですよ

そして 桜さんとお仲間のコンサート せっかくなのでお知らせします

IMG_2554

     記

日時 10月5日(木) 午後2時30分開場
                 3時    開演

場所 ヤマハ 銀座スタジオ(ヤマハ銀座ビル B2F)

チケット  4000円

お時間のある方 シャンソン好きな方 ぜひいらしてください
             (デコパージュのお話 聞けちゃうかも・・・)

皆さん お待ちしてまーす




IMG_1661
(平貝 にぎりでもつまみでも・・・ さっとしょうゆであぶってもいいです)

久し振りの朝から快晴 湿度も少なくすっきり こんな感じが過ごしやすい

洗濯物も思い切り 外へ干せる喜び 気持ち良いです

ラジオから渋滞情報流れてますが 皆さんよくお出かけするのですね
車があれば それが一番楽しいかな

このあとシルバーウィーク控え 皆さん何処かいくご予定はありますか?

計画立ててるときも 案外楽しいんですよね

千代勢の常連さん 京都の紅葉 ヘリコプターで鑑賞するそうで 皆さんなにやら忙しそうです

皆様もぜひ 旅行のプラン お話に来ませんか 美味しいお酒とお魚 食べながら・・・

では本日のおすすめ
 天然わらさ(ぶりの子)・たい・すみいか・北海道産さんま・ぼたんえび・たいら貝・大阪いわし・生本まぐろ・
 愛知祖父江 ぎんなん・千葉さざえの壷焼き

今が旬 秋刀魚や銀杏 食べ物も秋めいてます

皆様ぜひいらしてください お待ちしております



IMG_2539

写真は長嶋茂雄さんの 最近のサインです

我が家の主人は 巨人の長嶋さんの大ファン
昔 お客様がお仕事で ちょうど長嶋さんの自宅へ行ったとき サインをたくさんもらい(その本人も大好きな方なので) その一枚 分けてもらい お店奥に 飾っています

そして 先日 近所で仲良くしてた方の新居お邪魔したとき リビングにサインが飾ってあり
思わず 写メ 撮らして貰いました

病気で倒れ まひが出てからのサインです

息子さんの職場へ 偶然 長嶋さんがいらして サインもらったそうです

右手まひですから きっと左手で書かれてるわけで 昔と比べても そん色ない ちょっとびっくりしました

もうサインは書けないと思ってましたからね きっと一生懸命練習したのですね

今 部屋の断捨離で困ってるところ きれいなお家見てきて 思いっきりすっきり!!

身につまされました 捨てる、減らす 大事です?!

しかし 新居は素敵過ぎますね やっぱり

環境も 緑と川 整って 垣根のある住宅街 落ち着きましたね~

老後いつかは・・・・

IMG_2542
(現役バリバリの頃 マジック持参したのを墨で書いてくれたそうです 良い人 サービス精神旺盛な感じが 伺えます)


さんま
(新さんまの刺身・・・青み魚はこはだ、いわし、何でも人気者)

天候不順な8月もあっというまに過ぎ 9月に入りました

夕方の雲やちょっとした風に秋を感じる今日この頃ですが 皆様いかがおすごしですか?

良い夏休みおくれましたか?良い思い出づくりできましたか?

我が家はいつもの日常生活送れるまで 1~2ヶ月かかりそうですが  別の意味で良い夏休みになったかも・・・(強がり)

秋 落ち着いたらリベンジで温泉旅行なんかしたいですね

このところの急激な温度差 食が変わりますよね あったかいラーメンなんか食べたくなったり

でもまだまだ暑さはもどります

そして旬のもの 出てきます どうぞお寿司食べに来てください

では本日のおすすめ

天然たい・ぼたんえび・大阪産いわし・くえ・北海道産新さんま・すみいか・穴子・さざえの壷焼き・くりからうなぎ

皆様 今日は久し振りの良いお天気 一息入れに ぜひいらしてください
お待ちしております

IMG_2536
(娘たちが小学生時代の油絵・・・習い事さまざまの中で 一番二人共喜んでたそうです)

我が家は このお店「千代勢」が昭和61年10月にオープンにあわせ 実家をリフォーム

ちょっと古家になってきました

今流行のおしゃれな古民家ならいいのですが ご承知のようにウサギ小屋のように狭いのが難

そして 今年は水難事故があいつぎました

ダイニングのフローリングがあめ色で 年季も出てきたかなと思っていたら キッチン下の水道管に亀裂 さっそく流し台を入れ替えの工事完了 あとは乾燥を待つのみ やれやれ・・・

すると今度は風呂、洗面所の水漏れやトラブルが続き こちらも一部入れ替える事になりました

長い年月のせい? 東日本大震災のせい? こちらは定かでないけれどけっこう月日が流れてそう

工事のため 営業はやむなく休業 旅行どころではなく・・・ ただじっと

なのでこれを機会に 家中かたしましょう 断捨離 しましょう になったわけです

日頃仕事にかまけて まとまった時間がとれません 

そしてまとまれば 遊び!! 家から一歩でも出たいわたしです

即 旅行 今回も八ヶ岳 わんこと行く一泊旅行でしたが 初めてドタキャンしました

しょうがない 水漏れ工事で何もできませんから

いいチャンスでした この際 使わなくなった鏡台 子供の机 洋服ダンス他色々

皆納まっていたけれど 空きがない

あとは洋服や小物 時間のあるとき がんばりましょう

片づけ中 近所の方は あまりのごみに「どうしたの?」と聞かれ 主人は「終活です」と

たしかに・・・ いいこと言うな~なんて変に感心

そう この際だから思い切ってやれてよかった~

今回 ここまでできたのも 婿さんたちの多大な協力あってのおかげです

アドバイス、大掃除、粗大ごみ出し  何から何まで 私たち二人だけじゃ 一ヶ月あっても進まなかったと思うくらいに 感謝してますよー

これからは 一個増えたら 一個捨てる ですよね

さて 写真の絵は 捨てようか捨てまいか 思案中?!

001
(煮あわび 柔らくて 甘みがあります)

台風の影響で寒かったり 暑かったりと調子が狂います

こちらは お隣エリアの深川八幡宮が例大祭 江戸三大祭りの一つで 連合渡御は大小あわせて120数基 並ぶスケールの大きさですから 迫力あります
もちろん 水掛祭りなので 猛暑がいいのですが 明日はどうでしょう

森下1丁目 深川神明宮 宮元は今年は影祭りですが  でますよ
詳しくは
     8月13日 9:00 山車巡行
            10:45 小神輿巡行
         午後 1:30 大神輿巡行
             5:00 大神輿 二巡行

お近くの方はぜひいらしてくださいね

また 8月11日山の日 祝日により お盆帰りもピークを迎えてます

渋滞やら 事故 十分気をつけて 思い出作りしてきてください

千代勢は 通常営業 土、日、月も営業致しますので お時間のある方ぜひいらしてください

では本日のおすすめ

天然まこがれい・しまあじ・しんこ・生まぐろ・いわし・あじ・千葉さざえ壷焼き・煮あわび・とり貝

皆様ぜひ いらしてください お待ちしております

追記 千代勢の夏休み  8月21日~24日です よろしく!!




IMG_2230
(スペインオムレツ・ズッキーニのオリーブオイル焼き・グリーンサラダ・・・ミニトマトは次女宅の庭の自家製 甘いです)

仕事に追われがち?な私

最近 休日は手抜き料理が多くなりました

疲れのせい、年のせい?! (平日はそれなりにやってますよ リズムですから)

なのに 先日は急にやりたくなりました 
それは 今読んでる 山口恵似子さんの「食堂のおばちゃん」の小説の影響か
はたまた 最近スペイン料理が マイブームだからか・・・

スペインオムレツ 初めてチャレンジ なかなか良くできました(ほうれん草・じゃがいも・
しめじ入り)  下ごしらえは手抜きのレンチンなので お味はそれなり・・・

それで娘たちへ ラインで早速 送信!!

すると返信がこの写真

IMG_2231
(づけ丼・とろろ汁・九条ねぎの卵焼き・なすの揚げ浸し・ナムル・右側 写真が切れてますが
鶏もものソテー)

娘たちも案外 料理好き

二人共 良くやりますが 食卓の並べ方にこだわるのは長女 こんなにきれいに盛り付け

我が家で刺身を食べる娘は 市販のまぐろはづけにして 食べるそうです づけじる レシピ聞いてしまったほど

参った~  写真自慢しなけりゃ良かった~  上手(うわて)がいました~

ラインでお話 特にテレビ電話も大好きで むやみにかけてしまう 今日この頃です

ちなみに 私はランチョンマット 使わない派なので・・・これ使うだけで 雰囲気出ますね

IMG_2505
(甘えび・・・新鮮ですよ 甘みがあってとろりの食感)

八月に入りました

毎日蒸し暑く 皆様元気にお過ごしですか?

夏休もそろそろ本番 千代勢のお客様も旅行始まってますね~

九州豪雨から早1ヶ月 片付けもままならないまま 大型台風がいすわり続け 二次災害心配ですね

地震も 不気味です

地元では 影ですがお祭りや 盆踊りも開催されてますよ

暑いときはうんと遊んで お腹がすいたら お寿司がぴったり!! 暑さ吹き飛ばしましょう

では本日のおすすめ
 天然いしだい・すずき・しんこ・あじ・たいら貝・新いか・甘えび・さざえの壷焼き

しんこ変わらず人気です こはだもいいけど しんこのにぎりもぜひこの時期 食べてください

甘えび 新鮮ならではこそ この時期は写真のように たまごももってます

皆様ぜひいらしてください お待ちしております

夏休み
 8月21~24日
 予定がたってませんが いいとこ涼しいとこ いけるでしょうか?
 よろしくお願いいたします

IMG_2502
(湯河原のお土産 涼しげなかまぼこです 食べるのがもったいないくらい お味も美味でした) 

IMG_2508
(パイレーツ オブカリビアン)

長女夫婦がチケット予約購入してたのに 都合で行けなくなり キャンセル無効だからと

急遽 私と次女で 代わりに映画 行ってきました

上映時間が 木曜の3:50~6:00 当然営業時間中 だったのですが 主人が「大丈夫!!」と言ってくれたので・・・すみません

上映館はここら辺では 豊洲ららぽ

なんせ  チケット代2500円×2ですから いいの?というかんじ

私や次女はどちらかというと メアり・・・とかジブり好きですから

でも行ってよかった~ おもしろ~い 笑えた~

何も情報 ほぼ知らない状態で行ったのでびっくり こんな映画あるんだ!!

要は体感型映画 スターツアーズの映画版みたいな感じ

詳しい事は言いません 実際に行って体験してみては?

内容も久し振りに良かったです シリーズ物は続編が出ると 段々がっかりですが
期待を裏切りませんでした

そして この「パイレーツオブカリビアンやジュラシックワールド」の続編が上映になったら
ぜひ あなたも4DXで鑑賞してみてくださいね

一回は経験してほしい びっくりしてほしい ですね


IMG_2206
(しんこ・・・今が旬  この時期だけのネタです)

三連休皆さんいかがすごされましたか?

各地渋滞してましたね 海の日にちなんで あちらこちらでイベントもあり 何処かの海はさざえ何百個まいて 無料で取り放題やってましたね

森下2丁目は盆踊り大会

これから各地で盆踊り、花火大会、お祭りと夏本番へ突入です

それぞれ楽しい計画立ててくださいね

毎日 猛暑続きです 皆様 体調にはくれぐれもご注意をしてください

外出もままなりませんが お時間のある方ぜひいらしてください

では本日のおすすめ

 天然おこぜ・いさき・生とり貝・白いか・しんこ・煮あわび・さざえの壷焼き

皆様どうぞいらしてください お待ちしております




IMG_2204
(ちょっと 一服)

海の日入れての3連休

我が家も月曜日早仕舞いして  早々夏休み 第一弾いただきました

ブログに何度も紹介してしまうのですが 長女の婿さん宅のアトリエ 静岡へ行ってきました

日頃スケジュールばらばらの3家族 ここは皆ばっちり合わせて大集合できました

この静岡は 東京から想像つかないほど良いところ 興津川沿いの静かで 騒音は野鳥と

虫と蛙の鳴き声です

そして何より水辺好きの私は 年甲斐もなく 川遊びも絶対はずせません

娘たちは水がつめたーいと 早々にひきあげてしまったため 私と婿さん二人の三人で川シュノーケリング

鮎も泳ぐ清流の中 やまめやどじょう,川えび、もずくがに いっぱい見ましたよ!!

もしかして私が一番 喜んでしまってるかも・・・

昼には 皆でバーベキュー こちらは次女のアウトドア派の婿さんが大得意 なので・・・

いつもと違った 自然べったりの良い休日すごせました

また来年もおじゃまできるかなー?? 

夏休みって ほんと嬉しいね!!

IMG_2500
(興津川  手前は川原が広がります)

IMG_2470
(穴子の白焼き・・・にぎりも良いですがつまみも、わさびや塩でどうぞ)

毎日暑い日が 続いておりますが 皆様お元気におすごしですか?

東京はお盆の最中 ご家族や親戚お集まりのところも多いのでは?

海の日を入れての三連休中 お出かけ組みの方も多いでしょうが

お時間のある方は ぜひこちらへいらしてください

では本日のおすすめ
 天然まこがれい・ぼたん海老・生とり貝・煮あわび・しんこ・穴子・さざえの壷焼き

臨時営業時間のお知らせ
  17日(月)  営業時間  12時~15時まで  ランチ営業いたします

  夜は営業なしですので よろしくご了承願います


IMG_2493
(表参道 善光寺の蓮鉢 猛暑の中 めだかは元気)

IMG_2494
(蓮の葉が こんな大きくてきれいなの始めて見ました・・・天然の蓮池 蓮の花咲いたのみたくなりました)


IMG_2070
(たい・・・白身の王様 上品な甘みがあります)

毎日暑い日が続きますが 皆様お元気ですか?

何たって湿度が半端ないですからね・・・クーラーフル稼働してます

また先日は森下朝顔市 大盛況のうちに無事終了 ご来場の皆様ありがとうございました

きれいな朝顔 咲かせてくださいね

あの日は 都議選もあり 夜の開票速報には驚きました 予想以上の結果にびっくりでした

クリーンな都政に期待します

そして 福岡、大分地方を襲った 集中豪雨 立派なおうちが濁流にのみこまれていく・・・

被災地の皆様 お見舞い申し上げます

日本は毎年 こういった天災により甚大な被害が起こります、そういうエリアを持ってます

そして被害が起きると そのつど日本赤十字社などが 義援金つのりますが

国会議員さんのお給料 少し減額して 災害対策予算作ったらいかがでしょう

問題ある議員さんがやたら クローズアップされてますが 給料並みのお仕事していますか?

国民は皆 怒ってますよ!! 私たちはきっちり 払うもの払って(税金)日々細々と暮らしてますからね

本当に暑いですが お時間のある方 ぜひいらしてください

蒸し暑いときは 酢の効いたしゃりが 食欲そそりますよ

では本日のおすすめ

天然いさき・しまあじ・たい・白いか・あじ・生とり貝・生インドまぐろ・しんこ・さざえの壷焼き

しんこ・・・こはだの赤ちゃん この時期皆さん待ちに待ってる人気者

本日は三枚付けで 一環 800円でご用意

皆様ぜひいらしてください お待ちしております

IMG_2475
(ひまわり・ルリ球あざみ・ニューサイラン・スターチス)




IMG_2482

これ素敵なあんどんでしょう?!

実は 立体葉書なんです 裏面が葉書

ムービーで載せられず 残念ですが スイッチ入れると蛍のように光が点滅するのと風鈴の音色が聞こえてきます

主人の誕生日に 「いいの 見つけたから」と娘が 郵送してきました

メールやラインも便利だけれど アナログもそれなりにググっときますね

お店に飾っておいたら お客様が裏面の手紙を読んでいて 「女の子はいいですね」とパパさんが・・・ そう その方のうちは息子さん二人

男の子と女の子の違い感じてるようです

皆さんも 何か涼しいグッズ 環境 工夫していますか?

P5110408
(お好みにぎり 穴子・いくら・こはだ・すみいか)

7月に入りました

2017年も前半が終了 梅雨真っ最中のじめじめしたスタートですが 皆様いかがおすごしですか?

前半は充実しておくれましたか?

昨日公務員の方 ボーナスが出たようですが 平均87万7099円 すごいですね

ボーナスに見合ったお仕事 お願いしますよ

明日は 森下朝顔市 いつのまにか26回目 ずいぶん長く続いていますね

地元の方も 楽しみにしてくださり ありがとうございます

明日は都議選もあり 何かとせわしいですが 投票行ってきますよ

では本日のおすすめ

 天然まこがれい・しまあじ・あじ・子持ちしゃこ・すみいか・生とり貝・ほたて・さざえの壷焼き

写真はお好みのオーダー
 穴子も千代勢の人気者 つまみは白焼きでわさびか塩で
 握りは甘いつめ(たれ)で どうぞ

皆様ぜひいらしてください お待ちしております


IMG_2468


毎年恒例の夏の風物詩「森下朝顔市」が 明日開催です

大きな朝顔 一鉢が1500円(もれなく福引券つき)

各種イベントやら 模擬店やら  楽しい企画がいっぱいです

詳細は下記の通り

    記

日時  7月2日(日)  午前8時~(雨天決行)

場所  深川神明宮 神社内

その他  朝顔の福引券
         特賞 後楽園ラクーアペア入場券 25本
         A賞  飲食祭り ハンドタオル 200本
         B賞  たまごM玉 10個入り 200本
                  他・・・

 やきそば、やきとり、カキ氷他 模擬店
 八名川小学校吹奏楽部演奏 他 各種イベント
 新鮮野菜の無料配布 等々

お時間のある方 ぜひいらしてください

朝顔見て この夏乗り越えましょう!!

IMG_2064
(殻付とり貝・・・甘いです)

今日も良いお天気ですね

先日の定休日 主人は1年ぶりゴルフ 高校の野球部仲間さんと行って来ました
楽しかったそうですが あの日はあいにくの雨 こんな天気だったら 気分はもっと上々だったでしょうね

7月2日の都議選にむけ 各候補者の選挙活動が活発になりました

なんか音量が大きいのか うるさいです

皆さんも 候補者よく選んで 投票は忘れずに!!

この日は 恒例になりました森下朝顔市と重なり せわしいですが行きましょうね

また 昨日は市川海老蔵さんの愛妻 小林真央さんが がんでなくなりました
早すぎる死に心が痛みます まだ小さいお子さんや海老蔵さんを思ったら 心残りが大きすぎます

健康でいられること 生きてる事に感謝ですね

では本日のおすすめ
 天然すずき・しまあじ・あじ・殻付とり貝・煮あわび・白いか・さざえの壷焼き

皆様 お忙しいでしょうが ぜひいらしてください お待ちしております

IMG_2461
(先輩の手作りかご・・・ペーパークラフト 可愛い)

先日 町会婦人部役員会の会合というものに初めて 出席しました

地元の各エリアから 何人か役員さんが選ばれる

地域の祭り、盆踊り、町会費・寄付金集金、廃品回収などなど 要は地元のちょっとした雑用係りさん
でもこういう地道な活動が 地域を守り立てる 大切な役目です

私も何年かこのエリア やってるのですが いわゆる商店街エリア 会合が平日夜のため
参加は皆無でした

私は懇親会、総会、忘年会やら 親睦会は土、日曜の昼などなので いつも参加
過去にはロイヤルパーク、第一ホテル、近所のフランス料理屋さんと楽しい事はきっちりと参加して
会合は時間の都合で行きませんでした

それが今回は(ありがたいことに?!)水曜日 定休日

楽しい事だけきっちり参加で 会合パスはいけません 行ってきましたよ

主婦の方ばかりで 日頃の活動に頭がさがります 特に部長、副部長さん

ここは会合も神明神社儀式殿利用なので ゆったり快適で助かります

地元で生活しているからこそ 地域のお手伝い大切です

そして微力でも 次の若い世代へ引き継ぐまではお手伝いしていきましょう

帰りは何人かで 近所の居酒屋さんで ちょっと一杯 お疲れさ~ん

いつもと違ったお休み すごしてきました


おまかせにぎり
(ある日のおまかせにぎり)

梅雨入りしたのに いいお天気です

湿度も少なめ こんな日は 何をしても気持ちいい~

千代勢のお客様で若いご家族 毎週末 仲間とバーべキューやってる方がいます

それも相模原や都下 川のきれいな自然のいいところまで行くそうです

今の人は 気分のリフレッシュ上手ですね
仲間と楽しみながら 自然を満喫 明日への活力に変わる事まちがいなし!!
子供さんも 幸せ

お時間のない方は 近場の公園や 隅田川テラス 散歩だっていいです

そしてお腹がすいたら 千代勢へどうぞ

また 明日は父の日 プレゼントもいいけれど 親子でじっくりお酒 なんてことも良いと思います
日頃の感謝を込めて あなたなりのプレゼント してくださいね

では本日のおすすめ
 天然しまあじ・まこがれい・まごち・生とり貝・ぼたんえび・さざえの壷焼き

先日のお客様 とり貝好きなのか つまみで二回 にぎりで二個 とり貝オーダーしてました
よっぽど とり貝好きなんですね ありがとうございました

本日 二組様 ご予約入りました ありがとうございます

皆様ぜひおでかけください お待ちしております

IMG_2438
(我が家の動くぬいぐるみ オムライス・・・よろしく!!)

写真は 内容に関係ないのですが たまには・・わんこも

いいお天気です 最近土曜日はずーっといいお天気のような気がします

お家にいるには もったいないくらい でも私はパソコン

ランチ営業ないので 土曜の昼は 大掃除とブログやるのが 私のリズム

それに最近 一ヶ月半め ですが 深夜のラジオ体操と下半身ストレッチ始めました

どちらも続いていますよ

本当は 朝のラジオ体操行くのが 健康的ですが 就寝が遅いのでそこは絶対無理
だから 深夜 静かなメロディーにあわせて やさしく体操やってます

誰でも生活パターン 個々にあると思います

あなたの生活パターン 良いリズムあったら ぜひ教えてくださいね

IMG_2261
(天然いさき 上品な味わい)

梅雨入りしたのに 気持ちの良い晴天ですね

こんな日は洗濯や布団干し やっておきましょう

先週あたりは 小学校の運動会もありました 今が少しのんびりどきでは・・・

窓開けて ゆったりくつろぐのも大事です

では本日のおすすめ
 天然石がれい・いさき・しまあじ・煮あわび・しゃこ・天然あゆ(まだ小ぶり)塩焼き・さざえの壷   
 焼き

皆様 ぜひいらしてください お待ちしております

IMG_2361
(お客様の趣味の鯉、隣にはめだかの池も  こちらも大きい)

この鯉 旅館じゃなく自宅です

お客様で矢板から来てくれる人がいます

いつも「今度 矢板へ来てください 案内しますから」と言われ続け 早何年

常連さんの後押しで 先日やっと実現できました

梅雨入り宣言後のお天気 気になりましたが 心配をよそに好天に恵まれラッキー

やっぱり旅は晴れでないと・・・

「新緑の中 あるきた~い」が私の今一番したいこと 念願かない 歩いてきました~

旅行好きの常連さんは 板室温泉に行って見たいと言い 一路こちらへ

ここは那須高原のちょっと手前

ドライブして感じたのは 栃木の美しさ 風景がきれいなのに驚きです

御用邸があるからだそうで 道路、町並みの美しいこと 走っているだけでも皆で感激!!

IMG_2373
(乙女の滝 水がつめたーい)

乙女の滝、沼原湿原 ウォーキング ただし私は一時間歩きたかったのですが 他4名
ショートカットしたいと 30分コースに 残念だけど そうも欲張れません

皆 日帰り温泉が楽しみだからです

そして夜は地元で有名らしい焼肉屋さんへ

翌日 何度も行ってますが 日光東照宮が修復完了したので せっかくだからと陽明門や眠り猫
家康のお墓など 参拝

IMG_2403
(厩の三猿 中には本物の白馬がいました・・・ちょっと馬がかわいそう)

そして 私だけ ちょっと奥まった二荒山神社へ寄り道

東照宮ができる前までは 日光の信仰の中心の古社 一度行きたかったところでパワースポットの集合体 パワーいただいてきました

IMG_2420
(美容と健康の二荒霊泉 飲んできましたよ)

それから また矢板へ戻り 地元おすすめの温泉へ

源泉かけ流し100 温度も42度のちょうど良い湯かげん 気持ちいい~

昔 スマップの仲居君、森君、草薙君が露天風呂に入ってる写真 飾ってましたね

旅行って楽しい そして日本の四季って素敵 でもこの新緑の季節が私は一押し

皆さんもぜひ この季節 お気に入りのいいとこ見つけて ドライブ、旅して来てくださーい

リフレッシュできますよ

IMG_2436
(うわさの羽生パーキング 鬼平がテーマ さすが良くできてます)

帰りは こちらへ寄り道 なかなか雰囲気ありました

あと 今回つばめをいっぱい見ました まじかでみると可愛い つばめの巣に驚いたり
途中には きじ、さる、犬にもあい なんだか 桃〇〇みたいだねなんて 楽しい旅行に大満足

皆さんありがとうございました お疲れさまでした~


001
(煮あわび)

6月に 入りました

梅雨入りまで あと数日らしいです

入梅は いつも6月10日ごろ 子供の保育園時代の遠足思い出します

園長先生が 「梅雨入り前のこの時期は とても天気がいいの だから遠足もこの時期なのよ」
と 言ってましたが 今年は少し早くなりそうです

季節も変わり始め 夏日だったり おとといは 宇都宮がひょうが降ったりで わかりません

それと日中と夜の温度差が 結構あります 夜は上着が必須ですね

この時期 あじさいがどこもきれいです 雨上がりは特に美しいです

我が家のあじさいは 軽井沢の高原あじさいが終わり 今紫がかった青色が少し咲き出しました

あじさいって 土や肥料で色が変わり なかなか自分好みの色になりませんね~

今日もお暑いですが お出かけ帰り ぜひこちらへお寄りください

では本日のおすすめ
 天然たい・しまあじ・生とり貝・煮あわび・すみいか・さざえの壷焼き

写真は煮あわび あわびは生派 蒸し煮派の 両方にわかれますが どちらもそれなりにおいしいです ぜひお召し上がりください

皆様お待ちしております

IMG_2356
(きれいなブルーにしたいのですが なかなか・・・後ろが軽井沢の高原あじさい) 


IMG_2355

5月は いけ花展 2回も行ってしまいました

お客様の奥様が華道の先生してらして 私が「花好き」ということで チケットたくさんいただきました

今回 前半の華道全流派展は後輩を 後半の池坊展は先輩たちを・・・誘って!!

会社を辞めてはや30年以上 でも時々こんな機会にランチがてら お出かけします

先輩も後輩も 皆退職する世代になりましたが 会社時代の変わらぬ関係でお付き合いでき
ありがたいです

IMG_2348
(立花・・・わたしは草月なので詳しくないですが この生け込みが池坊の正式スタイル)

今回 池坊展は映画「花戦さ」のPRもかねた展示で 映画のセットそのまま紹介したり 衣装、映画の紹介もされてました

創始者池坊専好(初代)役が野村 萬斎さん 利休役が佐藤 浩市さん等々 豪華キャスト

そちらもぜひ 行ってみたいな~と思ってます

IMG_2344
(実際の映画での作品・・・すごい迫力)

今何かお稽古ごと 皆さんやっていますか?
今は趣味のジャンルも広がり 世界が広がってますが 私はお花 ぜひ習ってほしいです

ちなみに我が家の娘は 習ってくれません ネイルとか違う方向いってます なかなか思うようには・・・

しかし 5月24日 デパート入り口で待ち合わせしたのですが この日は花展の初日もあってか

おば様たちがこれでもかと言うくらい 着飾っておしゃれめいっぱい 年をとってもセレブしてる方 たくさんでした
女は元気~を 改めて感心した次第です




 

P5290460
(あじの刺身)

5月も残りわずかとなりました

新緑の候ですが 夏日だったり 雨交じりですっきりしませんね

皆さんは もう衣替え終了しましたか?

大相撲夏場所 期待の横綱 稀勢の里 休場は残念でなりません
怪我を完璧に治して また強い横綱で戻ってきてくださいね

代わりの弟弟子の高安 大関昇進めざして がんばってほしいです

人間 目標が見えてくると 強くなりますね

土、日 のんびりがてら 千代勢いらしてください

では本日のおすすめ
 生まぐろ・天然まこがれい・いさき・生とり貝・青柳・あじ・煮あわび・穴子・さざえの壷焼き
 写真のあじ 通年人気もの しょうがと浅葱で にぎりでも刺身でも

皆様ぜひいらしてください お待ちしております

IMG_2354
(花茎はあまりのびませんが こんなに咲きました)


IMG_2022
(豊洲ららぽーと前)

写真がいっぱいあるので いまさらですが連休のお話です

ゴールデンウイーク 今年は河岸も3,4,5日と連休だったので 千代勢もお休みいただきました

千代勢のお客さん 旅行組みは 岐阜のほうから長野、山梨 温泉三昧
軽井沢へ娘さん お嫁さんと女性組みで行かれた方
だんなさんの仙台へ帰った方
山梨で 富士山三昧の方 とお出かけも多かったですが 好天に恵まれ どちらも楽しそうでした

我が家は 連休は安近短!! ここ何年かは豊洲ららぽーと

わんこと主人 居心地いいんです

豊洲に縁があるからか?! 何故かここが好きです

天気の良い日がおすすめ

ららぽのフードコート近くでも 海辺側でお弁当でも・・・どこでも気持ちいいですよ

IMG_2028
(がすってなあに 側)

IMG_2025
(しばし 日陰へ)

IMG_2301
(本物のねこちゃん)

そして この写真!! 
本物?  思わず吸い寄せられました

ここはモデルハウジング  これは ペットにやさしいお家だそうで 隣の大きな窓には
大きなイグアナ 2匹
中をのぞくと 向こう側のお庭にはわんこです

IMG_2302
(きれいな おうちが並びます)

ついにここまできたか~

素敵なお家にここまで ペット

ペット大好きでも 共存って案外大変な事 忘れないでください

ペットがいれば お家は少々汚れるし 外出しにくい状況になります

お出かけ好きには 少々重荷 家族ですから・・・

若い方たちは ペット飼うのは大変かな?! よく考えてほしいです 

お出かけしない家 お時間のある方 人手のある家がペット向きでは?!がペット飼いたい方へのアドバイス

モデルハウス見ての感想です

なにはともあれ 楽しい1日 犬も人間も大喜びの1日でした お休みって短か~い

皆さんも いいリフレッシュ できましたか?

IMG_1416
(生とり貝 甘みがあってさくさく食感)

5月に入り 連休はさわやかなピーかん続きで お出かけ組みには最高でしたね

私は忙しかったり 体調ややダウンで ブログ更新おくれました

連休の記事 載せたかったのですが・・・時間切れでしょうか?

千代勢もお出かけしない組で まあまあ忙しく ありがとうございました

そして 今日は夏日になりそうな・・・暑い!!

5月のあのさわやかな日々がずーっと続くと 人間は かなりさわやか気分で 毎日すごせると思うのですが なかなか

気候の温暖化 こまめに洋服で体温調節いたしましょう

先週が神田明神祭り 今週は浅草三社祭りと 神輿好きには はずせません

暑くなると やはりお寿司 食べたくなります

お時間のある方 ぜひ いらしてください

では 本日のおすすめ

天然まこがれい・いさき・めじまぐろ(本まぐろの子供)・生とり貝・すみいか・岡山産しゃこ・さざえの壷焼き

皆様おまちしております

IMG_2318
(30周年にいただいた胡蝶蘭 4株植え替え 1年と1ヶ月 ようやく花が咲き出しました
   花芽はあと もう一株 つくことに! こちらも楽しみです)

IMG_2333


このブログで何回かご紹介してます

地元 森下のシャンソン歌手 (千代勢のお客様でもあります) 桜 彩さんらのコンサートのお知らせです

地道に活動してきた功績が このたび評価され 毎日新聞にも掲載されました

IMG_2326
(毎日新聞 5月17日 朝刊)

桜さんたちシャンソン歌手のお仲間さんで 活動
収益金を東日本大震災にご寄付しています

今年は土曜日 お時間のある方 ぜひ一度鑑賞してみては いかがですか?

         記

日時 5月27日(土)  13:00開場
               14:00開演

場所 千代田区 内幸町ホール

チケット 2000円

皆さん シャンソン聞いて 復興支援もご協力 ぜひいらしてくださーい

IMG_2264
(青柳 貝独特のくせもありますが それが余計 美味しい・・・春ならでは)

いよいよ大型連休 前半がはじまりました

スタートにぴったりの好天に恵まれ 海に山に 行楽日和です

千代勢のお客様は連休はあまり お出かけしない方が多いようです

なかには あしかがフラワーパーク行く方もいます

茨城のひたちなか海浜公園のネモフィラ畑も素敵でしょうね  でも遠いなあ~

我が家も近場のいいところ わんこと三人 楽しみたいです

では本日のおすすめ

天然まこがれい・いさき・かつお・みんく鯨・あおやぎ・生とり貝・焼き竹の子・すみいか・さざえの壷焼き

本日と 5月1日 2日 少し御予約いただきました ありがとうございます お待ちしております

お時間のある方 散歩帰りにでも ぜひお寄りください

追記

連休営業、休日のお知らせ

5月1,2日 営業 いたします

  3,4,5日 市場休場のため休業 いたします

5月2日(火)臨時営業ですので こちらもぜひ いらしてください お待ちしております

IMG_2293
(にしきぎ・芍薬(さつき)・スプレーマム 「立てば芍薬・・・」ほんと開花すると見事
    にしきぎ よく見ると小さな花が咲いていて かれんです)


IMG_2298


この写真の置物 変な形してますね

これは 夫婦の白蛇が 金の運を囲んで 片方の巻物くわえてるのが オス
これを宝くじにのせておくと 当たる確立が高いらしい!!

そんな開運グッズに 超弱い私は 早速購入です

実は先日 主人方のいとこ会というものがあり 久し振りに夫婦三組集合しました

悠々自適の お二組と現役ばりばりの私たち 平日休みも皆で会えるようになりました

一組は写真がご趣味 雄大なスケールの海外旅行楽しんでます その他お茶や太極拳とそれぞれ忙しく エンジョイ

もう一組は お孫ちゃんに囲まれて 最近近くの畑を借り 晴耕雨読の生活よと
こちらもうらやましい 限り

そして今回は主人の生まれも育ちもの 柴又へ集合です

IMG_2275
(柴又と言えば 寅さん)

実家は昭和の終わりに引っ越し 柴又行く機会もすっかりなくなりました

柴又もずいぶん きれいになりましたね

まずは本日のランチ 参道沿いのえびす家さん 中は庭園もあり雰囲気あります

IMG_2281
(お食事 予約組みは裏のお座敷へ)

IMG_2283
(お庭を見ながら 畳の上のテーブル席 落ち着きます)

食後はなにはともあれ 柴又帝釈天へお参り

柴又と言うと寅さんばかりが目立ちますが こちらもなかなか由緒ある建物です

まずは 左側 御神水で 手を洗うと・・・なにやら向こうに白いものがぽつぽつと

そう これが写真のあのへび

IMG_2287
(向こうに白い置物が)

IMG_2290
(昔は こんなのあったかなあ?)

そうこれがあのへび 高額当選者が奉納してるそうで

私も 早く悠々自適生活に追いつきたく 思わず買ってしまったわけです

お参りも一通りして 団子やさんで休憩したり お土産やさんのぞいたり・・・ せっかくなので 実家跡地 皆で訪ねることに

街はすっかり一新 説明してもらわなければ わからないほどきれいな街並みに
時代の流れを感じました

楽しい時間をありがとうございました

次回を楽しみに 皆 元気でいましょうね



 

おまかせにぎり
(ある日のおまかせにぎり)

朝晩の気温差が激しく 何十年も春を経験してるのに 何を洋服着ていいのやら 悩む今日この頃
皆さんはいかが お過ごしですか?

ゴールデンウィークもあと一週間にせまり 皆さんは計画できましたか?

新緑の頃は 近場の公園散歩するだけで 気持ちが良いですね

我が家も今 クレマチス・ばら・あじさい・さつきとつぼみが膨らんで開花が楽しみです

では本日のおすすめ

天然まこがれい・いさき・あおやぎ・赤貝・すみいか・あさり(浜名湖)酒蒸し・焼き竹の子

皆様ぜひいらしてください お待ちしております

IMG_2250
(日光のお土産・・・少し食べちゃったのですが ばかうまです 日光行ったら これいいかも)


IMG_2258
(愛用のタブレット・・・カバーぼろぼろ  それ以外 私用のパソコンも使用)

ちょっと前の体調不良(めまい)が何とか 一ヶ月半ほどで何とか納まり 少し安堵してます

ブログにはまって 早10年以上 商店街の管理人さんに勧められて始めたのに すっかりとりこに!!

ところが今や FB やインスタグラム の時代に突入 これもお客様や商店街にすすめられ はじめる事に・・・

私も 時々 娘に「最近 いいね!が少ないの」なんてぼやくと 「お母さん それってSNS病だよ 気をつけなー」と言われてしまいます

たしかに

ブログ更新したあとは 2,3日アクセスチェックは必須で 多ければ喜んで 少ないとしゅん 
しゃーないと 自分でなぐさめ

そして家族でのライン交換やら お客様のFbチェックやら 私の時間はかなりネットに費やす事に・・・

定休日を週休2日にして 会う人皆さんに「どう 楽になったでしょ」なんて聞かれてますが

いえいえペースが変わらない が内心です

「主婦ですから 一日はたまった家事 片付け あとの一日は友人や家族とお出かけ なんだかんだ忙しいです」と言い訳してます

そう パソコンの分 新聞が読みきれず 休日に2時間ほどかけて新聞読む日もあります

本も好き 寝付く前の読書も大好きでやめられません
今は山口 恵似子さんに はまってます

気が多すぎて 少し手をぬかないと!! せっかく元気(少し)になったのに また体調不良がやってくる~ じゃ困ります

さしずめどれをけずるか 思案中

どなたかどれが余計か いいアドバイス くださいなー


P5110410
(あおりいか…いかの中でも最高クラス ちょっと歯ごたえはありますが甘みがあります)

桜も満開がすぎ 少しづつ北上中

千代勢の常連さんも 三春の滝、秋田の角館 旅行 それぞれ計画しています
見ごろに当たるといいですね 桜は難しいですからね

もうすぐビックなゴールデンウィークも来ますね

皆さんはどんなご予定たててますかね?

千代勢も営業日悩んでいます 決まり次第お知らせしますね

昨年の14日 夜 熊本大地震を襲い まだ避難所生活の方もたくさん お見舞い申し上げます

また世界情勢も(北朝鮮、シリア)などなど 不安もいっぱいです

そんな中 ひとときの桜 ひとときのやすらぎ 忘れないでください

今日は暖か 最後の夜桜見物いかがですか?
歩いてお腹がすいたら 千代勢へどうぞ

では本日のおすすめ

 天然すずき・あおりいか・殻とり貝・あおやぎ・あさり酒蒸し・さざえ壷焼き・八女(福岡)焼き竹の   
 こ

皆様ぜひいらしてください お待ちしております

IMG_2189
(ドイツのお土産)

商売柄 お客様から色々 お土産をいただきます

今回はチョコレート 

IMG_2227
(イギリス・・・国際フォーラム チョコレートフェアで行列 一時間待ちで求めたもの)

この2つ 共通点は外国製 そして強いお酒入り チョコレートボンボン

ドイツのは ホワイトナッツチョコの中 
  ジャマイカラム・キリ ローヤル・ベリーニ・ダイキリ

食べる前に ご主人が 「油断して食べるとお酒こぼれますよ!」と注意してくれたので
一口でぱく  これが大衝撃 !!
ラムのを食べたのですが 強い消毒系のような 目がさめます
わたしって ラム酒好きなのに  びっくり
やさしいのは ベリーニのワイン風が やさしかったかな  全般にとにかくお酒が強い
インパクトありました

同席してたお客様 皆でご試食 やはり衝撃うけてました

それからイギリスのチョコ
 こちらはお酒のソムリエ?女子さんが チョコレートフェアで 試食して買ってきてくれたもの
 ビター系に アップルブランデーキャラメルが入っています
 個人的にビターより ミルク系好みですが このブランデーだと ビターがちょうどいいんですね
 さすが!!

我が家は 只今外国行く暇もなし フォーラム並ぶ暇 こちらもなし

なのにおいしいチョコ インパクトのあるチョコいただき ありがとうございました

主人も「外国のアンテナショップないのかな?」なんて言ってましたよ

IMG_2247
(ゴディバのチョコ)

たまたま昨日 いつもお世話になってる方からの差し入れです
チョコの王道 やっぱりおいしい







IMG_2221
(ひらまさ ぷりぷり 上品な甘さ)

お天気が安定しませんが 開花宣言からばかに寒くなったり 今年は満開までそうとうかかりましたね

そしてそのあとの強風と雨 春の定番の天気ですね

千代勢も大忙しだったり お静かだったり荒れてます

静かな日は 二人で「今日は 皆 花見だね」が合言葉です

新学期も始まり 色々緊張もあるでしょうが 何となくのんびりこころがけお過ごしください

それから このお店 わりとサプライズが多い店なんです

昨日も今日 結婚式あげるカップルさんが来てくれたので 千代勢は相当盛り上がりましたよ

若い未来あるお二人 どうぞお幸せになってくださーい

では本日のおすすめ

天然ひらめ・ひらまさ・はた・柳たこ(北海道)・あおりいか・青柳・焼き竹の子(熊本)

竹の子もそろそろ 終盤 まだの方はぜひこの機会に!!
柳たこ 北海道産でおおぶりなたこ やわらかくて 昨日も家族連れのちびちゃんに好評でした

皆様ぜひいらしてください お待ちしております

IMG_1459



このページのトップヘ