001
(煮あわび)

6月に 入りました

梅雨入りまで あと数日らしいです

入梅は いつも6月10日ごろ 子供の保育園時代の遠足思い出します

園長先生が 「梅雨入り前のこの時期は とても天気がいいの だから遠足もこの時期なのよ」
と 言ってましたが 今年は少し早くなりそうです

季節も変わり始め 夏日だったり おとといは 宇都宮がひょうが降ったりで わかりません

それと日中と夜の温度差が 結構あります 夜は上着が必須ですね

この時期 あじさいがどこもきれいです 雨上がりは特に美しいです

我が家のあじさいは 軽井沢の高原あじさいが終わり 今紫がかった青色が少し咲き出しました

あじさいって 土や肥料で色が変わり なかなか自分好みの色になりませんね~

今日もお暑いですが お出かけ帰り ぜひこちらへお寄りください

では本日のおすすめ
 天然たい・しまあじ・生とり貝・煮あわび・すみいか・さざえの壷焼き

写真は煮あわび あわびは生派 蒸し煮派の 両方にわかれますが どちらもそれなりにおいしいです ぜひお召し上がりください

皆様お待ちしております

IMG_2356
(きれいなブルーにしたいのですが なかなか・・・後ろが軽井沢の高原あじさい)