IMG_2536
(娘たちが小学生時代の油絵・・・習い事さまざまの中で 一番二人共喜んでたそうです)

我が家は このお店「千代勢」が昭和61年10月にオープンにあわせ 実家をリフォーム

ちょっと古家になってきました

今流行のおしゃれな古民家ならいいのですが ご承知のようにウサギ小屋のように狭いのが難

そして 今年は水難事故があいつぎました

ダイニングのフローリングがあめ色で 年季も出てきたかなと思っていたら キッチン下の水道管に亀裂 さっそく流し台を入れ替えの工事完了 あとは乾燥を待つのみ やれやれ・・・

すると今度は風呂、洗面所の水漏れやトラブルが続き こちらも一部入れ替える事になりました

長い年月のせい? 東日本大震災のせい? こちらは定かでないけれどけっこう月日が流れてそう

工事のため 営業はやむなく休業 旅行どころではなく・・・ ただじっと

なのでこれを機会に 家中かたしましょう 断捨離 しましょう になったわけです

日頃仕事にかまけて まとまった時間がとれません 

そしてまとまれば 遊び!! 家から一歩でも出たいわたしです

即 旅行 今回も八ヶ岳 わんこと行く一泊旅行でしたが 初めてドタキャンしました

しょうがない 水漏れ工事で何もできませんから

いいチャンスでした この際 使わなくなった鏡台 子供の机 洋服ダンス他色々

皆納まっていたけれど 空きがない

あとは洋服や小物 時間のあるとき がんばりましょう

片づけ中 近所の方は あまりのごみに「どうしたの?」と聞かれ 主人は「終活です」と

たしかに・・・ いいこと言うな~なんて変に感心

そう この際だから思い切ってやれてよかった~

今回 ここまでできたのも 婿さんたちの多大な協力あってのおかげです

アドバイス、大掃除、粗大ごみ出し  何から何まで 私たち二人だけじゃ 一ヶ月あっても進まなかったと思うくらいに 感謝してますよー

これからは 一個増えたら 一個捨てる ですよね

さて 写真の絵は 捨てようか捨てまいか 思案中?!